従業員が仕事と生活の調和を図りながら、働きやすい環境を作ることによって、すべての従業員がその能力を効率的に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1、期間
2023年11 月1日~2026年10月31日までの3年間
2、内容
目標1:育児・介護と仕事の両立支援のための環境整備
<対策>
- 諸制度に関する手続き方法をケース別にまとめ、社員への周知および利用を促進する
目標2:働きやすい職場に向けた、働き方の見直しによる所定外労働の削減のための措置の実施
<対策>
- OJT等により、従業員の能力アップを図り、部署内での援助が出来る体制や職務分担を整備する
- グループウエアを活用し、部署内および関係者との情報共有を図り、効率的な業務運営に取り組む
目標3:多様な人材が活躍するための能力開発支援の実施
<対策>
- 各個人の能力・所有資格等の把握
- ベースとなるスキル(コンプライアンス・ICT活用等)の底上げ、及び社員の自発的なスキルアップを支援する仕組みを策定する
- 年間計画を作成、実施する