個人情報保護方針
株式会社福祉工房(以下当社)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
1.関係法令・ガイドライン等の遵守
当社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他のガイドラインを遵守して、個人データの適正な取扱いを行います。
2.個人情報の取得
当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。
3.個人データの安全管理措置
当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)
当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)
個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施
(人的安全管理措置)
従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施
(物理的安全管理措置)
紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の容易に個人データが判明しないよう措置を実施
(技術的安全管理措置)
不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施
4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得について
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
- お客さまから事前にご同意をいただいた場合
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)
【有料職業紹介業務の場合】
- 求人企業へ就業の機会創出の為に、年齢、性別、学歴、職歴、スキル・資格、希望条件、その他お仕事の紹介の為に必要な情報等を提供
- 求人企業へ求人企業の応募の為に、氏名・企業名、役職名、職務内容、希望条件等を提供
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
株式会社福祉工房
代表取締役 萱場 裕
個人情報の利用目的
当社は、事業の利用等で提供いただいた個人情報は、以下の目的のために利用させていただきます。
但し、個別に利用目的を通知・公表している場合にはその利用目的を含みます。
個人情報の類型 | 利用目的 |
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お客さまに関する個人情報 | ・お客さま本人確認、顧客管理のため ・商品、サービスやセミナー等のイベントご案内のため ・商品、サービスの販売、ご提供のため ・商品、サービス、その他の問い合わせ・申し込み対応のため ・商品・サービス開発のための調査・分析のため ・連絡、協力、交渉、契約履行、履行請求のため |
お取引様に関する個人情報 | ・業務上必要なご連絡先、契約の履行、履行請求、商談や取引情報管理のため |
受託業務に伴い、委託元から提供された個人情報 | ・委託元との契約履行のため |
受託業務のために個別に収集した個人情報 | ・委託元との契約履行のため |
株主の皆様に関する個人情報 | ・会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため ・各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主様の管理のため |
採用・募集活動応募者様に関する個人情報 | ・採用・募集活動応募者様への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に必要な利用のため |
従業員(退職者を含む)に関する個人情報 | ・人事、労務管理、給与、社会保険業務を行うため ・人材育成、健康管理業務を行うため ・その他当社の事業遂行に伴う業務を行うため |
有料職業紹介事業のために収集する個人情報 | ・求職者の登録手続き、職業の紹介・面談の実施 職業紹介関係業務の遂行及びこれらに準ずる業務の遂行のため |
上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(https://f-kobo.co.jp/privacy/)等により公表します。
個人情報に関する問い合わせ・開示の請求等について
個人情報に関する問い合わせ・開示の請求・照会・訂正・利用停止・消去等については、ご本人(または代理人)であることを確認した上で、所定の方法により受付及び書面の交付等の回答をします。またお申し出の内容によっては、所定の書面のご提出をいただく場合があります。
- 開示等の求めを行う場合は、次の①『保有個人データ開示等請求書』をダウンロード(PDFファイル)し、所定の事項を全てご記入の上、②本人確認のための書類 ③住民票の写し ④手数料(郵便定額小為替)を同封して、お問い合わせ窓口にご郵送ください。
(1)個人情報の開示・利用目的の通知に関するご請求(有料)
- 『保有個人データ開示等請求書』
- ご本人確認のための書類(下記の何れか1通のコピー)
・運転免許証(本籍の記載がある場合は塗りつぶして提出のこと)
・パスポート
・個人番号カード(マイナンバーカード)(個人番号の記載面は不要)
・健康保険被保険者証(「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」の部分は塗りつぶして提出のこと)
・年金手帳
・在留カード
・特別永住者証明書 - 住民票の写し(個人番号の記載が無いもの。原本に限る。)
- 手数料(1回のご請求ごとに 1,000円を申し受けます)
1,000円分の、郵便定額小為替を、提出書類にご同封ください。
手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
(2)個人情報の内容の訂正・追加・削除・利用の停止・消去・第三者への提供の停止に関するご請求(無料)
- 『保有個人データ開示等請求書』
- ご本人確認のための書類(下記の何れか1通のコピー)
・運転免許証(本籍の記載がある場合は塗りつぶして提出のこと)
・パスポート
・個人番号カード(マイナンバーカード)(個人番号の記載面は不要)
・健康保険被保険者証(「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」の部分は塗りつぶして提出のこと)
・年金手帳
・在留カード
・特別永住者証明書 - 住民票の写し(個人番号の記載が無いもの。原本に限る。)
- 手数料(無料)
- 代理人様による個人情報に関するご請求の場合は、①『委任状』をダウンロード(PDFファイル)し、所定の事項を全てご記入の上、②本人確認のための書類 ③住民票の写し ④または⑤(ご本人様との関係がわかるもの)の書類 ⑥手数料(郵便定額小為替)を同封して、お問い合わせ窓口にご郵送ください。
(3)代理人様による個人情報に関するご請求
((1)・(2)何れかの、個人情報に関するお問い合わせに必要な書類に加え、さらに以下の書類を同封下さい。)
- 『委任状』
- 代理人様本人確認のための書類(下記の何れか1通のコピー)
・運転免許証(本籍の記載がある場合は塗りつぶして提出のこと)
・パスポート
・個人番号カード(マイナンバーカード)(個人番号の記載面は不要)
・健康保険被保険者証(「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」の部分は塗りつぶして提出のこと)
・年金手帳
・在留カード
・特別永住者証明書 - 住民票の写し(個人番号の記載が無いもの。原本に限る。)
- 代理人様が未成年者の法定代理人の場合(ご本人様との関係がわかるもの)
・戸籍謄本
・戸籍抄本 - 代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合
・家庭裁判所の証明書
・登記事項証明書
※開示等の求めをする日前30日以内に作成されたものに限ります。
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。 - ・個人情報の開示・利用目的の通知に関するご請求(有料)
⇒1,000円分の、郵便定額小為替を、提出書類にご同封ください。
・個人情報の内容の訂正・追加・削除・利用の停止・消去・第三者への提供の停止に関するご請求(無料)
(4)開示などのご請求に関して取得した個人情報の利用目的
- 開示などのご請求にともない取得した個人情報は、開示などのご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
- ご提出いただいた書類は返却いたしません。
- 開示などのご請求に対する回答が終了した後は、適切に管理、廃棄させていただきます。
但し以下のケースに該当する場合は個人情報を開示しないことがございます。
- 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反する場合
お問い合わせ窓口(開示等の求めの申し出先)
当社における個人データの取扱いに関するご質問やご苦情に関しては下記の窓口にご連絡ください。
株式会社福祉工房 管理部 個人情報保護相談窓口
〒981-0943 宮城県仙台市青葉区国見1丁目19-6-201
電話番号 022-727-8820
受付時間 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)9時~12時、13時~17時